新着記事

革新コース91期生 – 株式会社SND 小野 幹夫さん

昨年の1月31日日曜日に急遽前社長が他界し、月曜日即社員のまえで次のように話をしました。

この会社の方向性について3つの中で判断してください。1つは会社を倒産・廃業させる。2つめは、M&Aで他企業に買ってもらう。3つめは、私が社長になりこのまま会社を存続させるかです。

全員が3つ目の方向を選んでくださいました。その瞬間から私は腹をくくり、この社員のため事業のために全精力を注ごうと決意しました。なにも引き継ぎもなく突然事業をまかされたので、会社の過去の経緯、お客様、仕入れ先、経営状態など半年徹底的に調べました。

そして、半年後まず会社を立て直すには人だと思い、再度斉藤社長に連絡させていただき、社員研修からスタートさせ、私も2度目の経営塾にて勉強させていただくことになりました。

 今度は、30名の社員を抱えることになり、創新経営者の心得を毎日朝7時半より自分で唱和し、徹底的に腹に落とし込んで事業に当たりました。また社員も、私と同じ方向性の学びを塾で行っていただいた成果として、徐々に会社の理念を理解し、今まで点の会社組織が一本の線が見えるようになってきました。現在は、3人目の中堅幹部研修を5月よりスタートさせていただいております。

来年50周年を迎える企業として100年に向けてあと50年、この塾で教わったことを実践で活かし、会社の存続をかけて、事業にまい進したいと思っております。最後になりますが、本当に塾長をはじめ斉藤社長・創新塾の皆様そして全塾生の皆様ありがとうございました。感謝。

株式会社SND
http://www.ind-dia.com/

関連記事

セミナー情報

  1. 本セミナーは新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、開催を中止とさせていただくこととなりました。
  2. 働く女性
    担当講師 株式会社創新ワールド 倉橋 綾子(株)小田急ランドフローラに入社。
  3. より早く!より正しく!成果につながる会社の数字~全員参加・経営視点を生み出す管理会計~...

塾生インタビュー

  1. 笠井
    私の15ヶ月間の創新成果ですが、自身の立てた創新目標の成果は、30点くらいだと思います。
  2. 早乙女
    【活路を見出す】私共のパチンコ業界は、入塾する前年の2011年、前都知事をはじめ各方面からバッシング...
  3. 高橋
    『自分が源泉、自分が全責任者』この言葉に、入塾の1年前まで夢を追いながらバイトをし、そのノリで会社に...