新着記事

革新コース74期生- 伸和エクセル株式会社 田中 博さん

田中

私の成果は、お酒が飲めなかったのが、74期塾生皆様のお陰で、随分飲める様になったことです。今後対外的にも役立つかと思います。
この1年塾長並びに第74期塾生の皆様方に励まされ何とか辿り着けた様な気がします。
私は入塾早々腰の病(椎間板ヘルニア)の手術を行い退院1週間後に第2回目の講義に出席する羽目になり、体調も戻らぬまま進んで行きました。

過去に同じ様な講義のセミナー等や研修会色々な設定にて、受講しましたが、この創新塾の違いは、圧倒的に塾後のノミニケーションにあると思いました。他の色々な過去の講義は、終了と同時に散会となりますが、この塾は、散会とはならず、帰宅を忘れる程です。それには、お互いの年齢的な部分と絶えず社内での緊張が、ここにはないと言う事です。
塾長が良く言われる「生涯の友」この後長く生きても20年足らずで、私や私に近い年齢を先頭に他界して行くと思います。それ等を含めて生涯の友となる最後のチャンスなのかも知れません。お互い計算無に無作為に集められた6人の仲間誰が誰だか解らないまま1年が過ぎようとしています。
この塾で知り得た仲間が、生涯の友として、1年後、2年後・・・どの様に変わって行くのか変わらないのかこれも今後の楽しみです。

会社がどんどん大きくなる方もおられるかも知れない。不幸な結果になる可能性もあります。その時何等かの知恵、またはお手伝いが出来ればと思います。
私を含め「第74期塾生」頑張れ!

塾日は嫌が上にも出席しますが、塾で無い場合は、自分の都合に合わせがちですが、塾外でも塾生活動を行い偶にはノミニケーションを続けて行きたく考えます。

1年間この期を支えて頂いた創新ワールド斉藤さん、宮城さん、塾長高良高様1年間のご指導感謝申し上げます。
ここで、習った事が今後の私の会社で生かせる様に日々の努力しかない様に思えます
3日坊主に成らぬ様に絶えず、ファイルを検算し直します。
長きに渡りご指導ありがとうございました。

http://excell-hp.com/

関連記事

セミナー情報

  1. 数字
    中小企業のための「戦略的」会社の数字活用セミナー創新塾 塾長 高良 高 (たから たかし)教...
  2. 3f5f9a579cc4c682d940a47c368a16fe_s
    中小企業のための「戦略的」会社の数字活用セミナー創新塾 塾長 高良 高 (たから たかし)教...
  3. 満員御礼
    担当講師 ㈱創新ワールド マネージャー  宮城加代子(みやぎかよこ)早稲田大学卒業後、㈱日本エル...

塾生インタビュー

  1. 城間
    創新塾への入塾前の23年3月11日東日本大震災から始まり、会社内の切り盛りと毎日に苦戦している中の入...
  2. 高良
    今までは自分自身のみの成長しか考えなかったが全体のバランスが大切ということを学んだ。
  3. 藤武
    塾の参加目的は、「経営のあり方や基礎を1から学び、経営に100%参加すること」でした。